2016年04月20日  話数別感想 

2016年春アニメ 第1話感想 その20~その22

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

 ネットスラングの微妙な古さが一番印象に残った。でもいずれも歴史に残る名スラング達だ。
 小説にスラングが出てくると高確率で腹が立つものだが、この作品はネット民がネットスラングを使っているだけなので特に問題ない。「だが断る」と大声で叫ぶこととかも無さそうで安心。
 
 本名をHNにするのが珍しいという世界観良いですね。ソードアートオンラインで本名由来のHNがドカドカバンバン出てきたのを見てめまいがした身としては、本当に安心できる。

 あまり関係のない自分語りを一つ。私の初めてのオフは何年も前のこと。自分の特徴を伝えて集合場所で待っていると、HNで呼びかけられた。当時私が使っていた、人間の名前になり得ないHNで。
 そのとき、これがオフなのだと悟ったんだ。それから何度もHNを呼ばれた。勝手がわからず、こういうとき本名伝えるものなのかな、などと考えていたら、時間が来てお開き。あまりにも非日常で、鮮烈な記憶です。
 今のHNはリアルで使える?微妙なところかな。きっと生瀬さんとかそんな感じなんだよ。



ビッグオーダー

 第1話で視聴者をひきつけようという意思をまるで感じない。
 序盤に見せ場を置くという、流行定や跡にとらわれず、やりたいことをやりたい順番でやっていく作品なのかも。私もそういうタイプなんだ。わかる、わかるよ。
 そう考えると応援する気持ちになる・・・・・・のかなあ?

 音楽がスタイリッシュなかっこよさを目指しているのに、映像は中二+熱血的なかっこよさを目指しているので、見事にかみ合ってない。一体どこへ行こうとしているのか。
 特に中盤、病院で戦闘が始まったシーンはすごかった。どういう気持ちで見ればいいのかわからない。

 全体的に単調なんだけど、主人公が勝利を決定付けるラストシーンは必見。こんなの見たことない。本当にそれでいいのか?という感じ。
 20分間「なんだこれ・・・・・・」と言いながら見てたけど、ラストで「なんだこれ!!!」に変わったよ。
 

少年メイド

 沢山の可愛い女の子が洪水のように押し寄せるこの時代、たまには可愛い男の子を見るのもいいものだ。生意気属性持ちは男の子の方がより活きる。
 この作品の雰囲気、優しい世界の良さは、回を追うごとに増していきそう。しばらく見続けてみよう。

 ちょいちょい、くまいもとこの声が聞こえる気がする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:nama
アニメの感想を中心に私が色々なことについて投稿するサイト。
名前は生だけどアニメは録画して見る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント