2016年01月11日  話数別感想 

2016年冬アニメ第1話感想 その2

評価・お気に入り度の目安
A 今期トップクラス候補!
B 楽しく見られそう
C 特に問題なく見続けそう
D 時間が空けば見る
E またいつか・・・


ディバインゲート C
 見どころは1点、何のために能力を高め何のために戦うのか問いかけた場面。能力者養成機関が当たり前に存在し、社会にどう貢献するかわからないまま戦闘技術を学ぶ姿を見せられ、謎のトーナメントが開かれるような作品を見てきた後にこういうのを見るとどうしても心ひかれる。
 スマートフォン向けゲーム原作と聞いた時点でかなりのマイナスポイントがつく。今回の記事でもE寄りのDをつけてさっさと次の作品に行くつもりだったんだけど……。いや~~~~~、これは1話切りできないよ……。

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ C
 「おおっ」と思わされたところはあまりない。強いて挙げれば前回り受け身の作画くらい。
 「手の動きに注目してね」というメッセージを受け取った。これからのエピソードの要所要所で現れるのだろうか。Dでもよかったのだけれど、期待をこめてのC評価にしておく。

ラクエンロジック D
 良いところも悪いところも見当たらなかった。置きにきた初回という印象。少しワクワク感が欠けていて、次回以降への期待がしづらいかなあ。
 「ロジック」という言葉ですべてを解決しようとするのはちょっとだけ面白い。

石膏ボーイズ A
 いわゆる出落ちなんだけど、落とすまでの過程である美大の回想シーンが非常に良い。視聴者はどういうオチなのかわかっているんだけど、それでもニヤニヤしてしまう。テンポが良くて素晴らしい回想だった。
 でも次回以降どうするんだこれ?

ブブキ・ブランキ E
 致命的なわかりにくさ。世界観が描かれていないとか、登場人物の目的が不明だとか、そういう性質のわかりにくさならば、数話後にわかるだろうから第1話で判断するのはまだ早い、と考えて我慢することができる。しかしこのアニメの場合は何が行われている場面なのかすらわからない映像があった。これでは物語に入り込むことができない。
 設定は大好き。ガイドブックを眺めてニヤニヤするのには向いていると思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:nama
アニメの感想を中心に私が色々なことについて投稿するサイト。
名前は生だけどアニメは録画して見る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント