2017年09月24日  話数別感想 

プリンセス・プリンシパル 第11話 実況民とのふれあい編

 人々の意図が交錯しアンプリが服を交換する、難しい回だった。1回見ただけでは理解できないくらい。11話時点ではわからないこともあるだろうし。ED曲を聴きながら話を振り返っていた。

 王国への不満を利用して共和国のスパイを王国のトップにする、チェンジリング作戦を強引にしたような作戦。なぜ急に強引に進めることになったのだろう?……そんな感じで作戦のことを中心に考えていた。
 考えながら、ふと実況民の感想を追いかけてみた。

「最後に出てたのアンジェとプリンセスどっちだ?」
「服の入れ替わり方を検証してみよう」
「鍛えぬいた声優音感でどっちの声だったか聞き取るよ」

なんとアンプリ再度の入れ替わりを疑っている人がいた。さすがに無いのでは、というのが本音だけど、作戦について気にしていた私と全く違うことを考えている人たちの感想に触れて驚き、新鮮な気持ちになった。
 アニメを一人で見ていたときには感じられなかった感覚。それを視聴直後という感性が敏感になったときに受け取ること。印象に残ったので書き残しておこう。


「大河内、今回は着地を頼むぞ」
と言ってた人もいた。大河内脚本は妙な着地をすると経験的に感じている人は多いらしい。さらに言うと、スタジオ3Hzも賛否両論の着地をする会社。最終回は放送前から賛否両論が濃厚というわけか。
 でも第11話まで良いものを見せてもらって、信頼してついてきたんだ。最後まで信頼して、何が来ても受け止めようではないか。


受け止める、受け止めるんだけど、2点だけ希望を言わせてもらうと……
・アンジェのメンタルを雑に回復させない
・ベアトリスを雑に参戦させない
本当はあと3点くらいあるけど欲張りになってしまうのでここで終わりにしておこう。

(数クール後この記事を読み返したときに、公開しなかった残り3点の希望がなんだったか思い出せずに困りそうだなあ)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:nama
アニメの感想を中心に私が色々なことについて投稿するサイト。
名前は生だけどアニメは録画して見る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント