2017年05月20日  アニメ雑記 

今見ているアニメ&ラジオ&特撮まとめ

 管理人が普段チェックしている作品を曜日ごとに紹介。管理人ファンは必見の内容となっております。それぞれに簡単な紹介がついているけれど、視聴者以外が読んでもわかるようになってないのは仕様です。


日曜日

仮面ライダーエグゼイド特撮

 医者が戦う話。話が進まないことも多い平成ライダーにしてはテンポがよく、毎回何かしら話が進むのが嬉しい。

宇宙戦隊キュウレンジャー特撮

 基本メンバーが5人ではなく9人なのが話題に。戦力が多いだけあって攻撃の破壊力が高い。スパーダの声がとても良い。

ヘボット!アニメ

 コロコロコミックが協力している無秩序不条理アニメ。よくわからないストーリー、多すぎるモブ、そして謎の存在ボキャバトル……。こういう映像ばかりを見て生きていたいと心から思う。

キラキラプリキュアアラモードアニメ

 久々に見るプリキュア。スイーツ女子が頑張るアニメ(語弊のある言い方だ)。

進撃の巨人新作アニメ

 原作の面白いところを見事にアニメ化。電車内に広告を出せる体力は伊達ではないか。 

仮面ライダーBlack(週2話配信)特撮

 定番中の定番作品だが実は見てなかったので配信を機会に視聴。全体的に役者に凄みや迫力を感じる。主人公が反則的に強いことで有名だが序盤なのでまだそんなに強くない。

月曜日

西明日香のデリケートゾーンラジオ

 初見さんが絶対に二度見しちゃうような狂ったタイトルが示す通り下ネタに積極的な番組。下ネタだけではなくリスナーを楽しませようとする意識の高さが魅力。

火曜日

スパロボOGラジオうますぎWAVEラジオ

 10年続いているラジオ。杉田智和がボケて、遠藤正明が歌い、相沢舞もボケて、スパロボのプロデューサーが豊富な知識を披露する。杉田が最ものびのびしているのはこの番組かもしれない。スパロボやったことない私が楽しく聞いているので、スパロボやったことない読者さんもぜひ聞いてみてください。

洲崎西ラジオ

 声優ラジオの歴史に名を残すようなトップクラスの人気番組。 仲良しゆえの好テンポ、無限に広がるような引き出し、ここまで踏み込むのかと驚かされるようなきわどいトークが武器。声優ラジオ界の雰囲気を変えた……と言ったら言い過ぎだろうか。

春佳・彩花のSSちゃんねるラジオ

 照井春佳と諏訪彩花、どこか抜けたところのあるやばい2人がハチャメチャなトークをする、高火力を押し付けてくるようなラジオ。こんなのが上のラジオの直後の番組なのだからたまらない。「何も残らない1時間」と呼ばれている。

水曜日

ロクでなし魔術講師と禁忌教典新作アニメ

 戦闘技能を学ぶ学校が舞台でヒロインが出てきて……という量産型ラノベアニメの皮を被った面白い番組。ここまでならわりとよくあることだが、量産型に見えることを生かしてクソ展開を入れてくるのがこの作品独特のつくりだと思う。

木曜日

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?新作アニメ

 人間の社会が崩壊した後の話って無条件で追いかけたくなってしまうのでダメ。

三澤紗千香のラジオを聞くじゃんね!ラジオ

 ブレイク直後は闇を垂れ流すことが多かった三澤は成長して光の声優となった。黙っている時間がほとんどないマシンガントークはそのまま。 山梨県民として静岡に喧嘩を売る場面がとても多い。

金曜日

吉田有里のFIVE STARSラジオ

 かわいい声+押しの強い外見+ロックな性格+かわいい趣味の吉田有里が送る映像付き1時間生放送番組。観測範囲のみんなは月曜や水曜ばっかり聴いてるけど金曜もよろしくね。

内山夕実と吉田有里のゆゆらじラジオ

 ぶるらじのようなデフォルメ絵がついていてかわいい。上のラジオが終わってから1時間後に配信されるので金曜日は吉田デーという感じ。

電磁戦隊メガレンジャー特撮

 メンバー5人が全員高校生で、チームのまとまりを感じる戦隊。ロボがかっこいい。

ひなこのーと新作アニメ

 きららを中心に日常系作品が好きな人が絵柄の雰囲気にひかれてチェックし、見た人ほぼ全員が「きららっぽいけどきららではない!」と言うのを見るのが面白い作品。アパート作品いいよね……。アパート好きぃ……。

土曜日

トミカハイパーレスキュードライブヘッド新作アニメ

 上の三澤ラジオで紹介されていたので見てみた。なんかすごい車が出てくるアニメ。車を出して男の子の気を引く作戦は今の世の中でも通用するのだろうか。

フレームアームズ・ガール新作アニメ

 驚異の安定感を誇る今期トップメタ。人形とかが中心の作品で人間キャラクターが人気になるのはもはや必然なのか。

大地・みなみのカレーチャーハンラジオ

 スマートホンゲームの話をしながら「与えられすぎてしんどいー!」みたいなことを言っている現代型オタク番組。高まったときに奇声を上げて悶える姿はけっこう危ないものがある。

あどりぶラジオ

 巽悠衣子と大橋彩香が組むと聞いたときは驚き体が震えたものだけど3年以上続くと慣れてくるものですね。それでも数週に一回くらい起こるハプニングの切れ味は聴いている全ラジオの中でも屈指。



 以上合計22本 うち新作アニメ6本。

 普段から新アニメをチェックできないことを嘆いているけど、アニメ以外に使う時間が多いことも原因の1つかな。でもこうして見ると新アニメを見る余地はもっとあるように思える。月曜と水曜なんかガラガラだし。

 視聴一覧は時間の使い方を考えるための良い材料になる。あなたも一覧にまとめてみては。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:nama
アニメの感想を中心に私が色々なことについて投稿するサイト。
名前は生だけどアニメは録画して見る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント