2016年12月01日  雑記 

魔法少女育成計画とドラえもん

 魔法少女育成計画にはドラえもんを思い出させる要素が色々と登場する。
 一番わかりやすい、というかそのまんまのがマジカロイド44で、能力を使ってドラえもんのように不思議な道具を取り出す。取り出す時の声もドラえもん風だ。
 その他にもいくつか挙げてみよう。

 スイムスイムのどこでも泳ぐことのできる能力は、ドンブラ粉と同じだ(部分的に) 。
 物を投げるのが上手なリップルと同じ能力を得たいなら、エースキャップという道具を頭に被ればよい。
 物語の途中で支給されたアイテムもどこかで見たことのあるものばかり。特に四次元袋と透明外套はわかりやすい。
 白黒が半分ずつのファヴの姿を見るとダンガンロンパのモノクマを思い出す。これも実質ドラえもんと言える。


 ドラえもんがカバーする範囲はとても広いから、何か物語を作ってドラえもん要素が全くないことの方が少ないだろう。特に能力者バトルものは親和性が高い。だけど、共通点を見つけて、もしかしたら意識してるのではないかと想像するのは、とても楽しいことだ。
 個人的に、これもドラえもん要素なのではないかとにらんでいるものがある。ラピュセルの存在だ。


 ラピュセルの能力は剣を伸ばすこと。これを聞いて何かを連想しないだろうか。映画『のび太と夢幻三剣士』に登場するノビタニヤンだ。ノビタニヤンは映画だけに登場するのび太そっくりのキャラクター。剣を武器に魔物を倒す。

 ボスキャラとの戦いでノビタニヤンは壁にはりつけにされてしまう。止めを刺そうとするボスに、ノビタニヤンは仲間の助けを借りて剣を巨大化、遠距離から突き刺して逆転した。ラピュセルの能力を見て思い出したのがこの場面だった。


nbt2.jpeg ←剣を伸ばすノビタニヤン



 ラピュセルは半人半竜のような姿をしている。一方ノビタニヤンは竜の力を借りて戦う。
 2人とも騎士を名乗るし、2人とも中の人は女の子のような趣味を持つ男の子だ。
 いろいろと共通点を見つけることができるけれど、大きな違いが1つある。ラピュセルが溶けて死ぬ場面はないということだ。



nbt3.jpg ←溶けてしまった
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:nama
アニメの感想を中心に私が色々なことについて投稿するサイト。
名前は生だけどアニメは録画して見る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント