2016年09月15日  シーズン別感想 

今期アニメぼんやり感想

え?最終回直前のこの時期にクールまとめ書いちゃうの!?
追いついているアニメ

ジョジョ
 実は原作未読。3部までは冒険に次ぐ冒険だったので、雰囲気ががらりと変わって驚いている。
 最近出てきたラスボスの大物感やカリスマ性といったものが抑えられているように見えるが、これは周りの雰囲気に合わせているのだろうか。前知識がなければラスボスと分からなかったかもしれない。
 ラスボスとの後半戦もなんとなくは知っている。時間に関係するということは小林靖子の力が活きるのかもしれない。

逆転裁判
 未プレイ勢は見なくてよし。原作勢はどうかなあ。ファンサービスはそこそこやってくれてると思う。
 ちなみにゲームのプロトタイプでは、アニメと同じように証言を1度だけ聞いて上手く突っ込めなかったらゲームオーバーという仕様であり、異常な高難度だったらしい。

なりあがーるず
 グダグダな撮影を見事にまとめる編集の妙を楽しむのかと思いきや、グダグダな撮影を楽しむ作品だったという転換が面白いと思いました。

魔装学園
 パワーアップの手続きに邪魔が入らない理由の説明はアニメや特撮の永遠の課題。なぜ敵はその隙を狙わないのかというやつ。この作品の場合はどうしているかというと、戦場に建物を用意してその中でパワーアップする。これはすごい。(もちろん味方にも守ってもらうけど)
 元々室内で行う行為を、戦いに利用するため屋外で行うようになり、安全性などを考慮して屋外に屋内を作ったという流れが非常に面白いと思う。
 あとセリフに被るタイミングで効果音を出しながら登場する自主規制達が面白すぎる。これだけでも見る価値あった。

タブータトゥー
 シリアス、ギャグ、スケベなどを取り入れるもそれら1つ1つのレベルは高くなく結果として低レベルなアニメだと思われてしまっているかもしれないけれど、私の考えはちょっと違う。それぞれの要素の合計以外にも、要素が激しく入れ替わることによる相乗効果みたいなアレが発生し、独特の価値を作り上げているのではないか。詳しくは最終回見てからやる気が出たら書こう。

リゼロ
 素晴らしい。この作品に関してはわざわざ私が語る必要がないと思ってる。感想勢の人は「感想ってそういうものじゃないよ、あなたの感想を聞かせてよ」と言ってくださるかもしれないけれど、このアニメについては仕方がないのです。少なくともぼんやり感想なんてタイトルの記事で書く気なし!書くなら気合を入れてから。
のんびり追いかけているアニメ

初恋モンスター(3話まで見た)
 鬼畜眼鏡はなんなんですかね。

DAYS(3話まで見た)
 展開が早めなのに嫌な感じがない。省略された時間に起きた出来事をきっちり説明してくれるから。これを続けることができたらならば、最後には高密度の良作になりそう。
 上下関係が厳しい体育会の闇と、チームが支え合う体育会の光を両方出しているのが良いですね。闇はセリフで、光は絵で示すのがにくい。

アンジュヴィエルジュ(4話まで見た)
 多分世界観等はおまけで本筋はキャラクター達の対話だと思う。OP前に世界観説明をナレーションで行ってしまい、世界観を求めるお客に退席願い、残ったお客を満足させている、というのはひねくれた見方かしら?
事実上「切り」状態だけど諦めきれないアニメ

レガリア(2話まで見た)
 正直本編の内容にあまり興味がないのだけれど、あの素晴らしいOPを12回見てみたいという気持ちは捨てきれない。

エンドライド(2話まで見た)
 絶対面白くなると自信を持って言えるタイプのアニメではあるんだけれど、どうしても優先順位が低くなってしまうタイプのアニメでもある。

テイルズ(2話まで見た)
 えがきれいなのですきです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:nama
アニメの感想を中心に私が色々なことについて投稿するサイト。
名前は生だけどアニメは録画して見る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント