2016年08月29日  雑記 

マイベストエピソード企画

 ぎけんさんが主催する企画に参加させてもらいました。詳細はこちら

 アニメの1話1話はどうしても記憶がぼんやりとしていて、その中で存在感を示すのは、印象的な場面を含む回なのだな。選んでいてそんなことを思いました。
 それではどうぞ。




キャプテン・アース 第1話 アースエンジン火蓋を切る

 ロボットアニメの第1話。
 いろいろあって出撃することになるのですが、この出撃シーンがとてもよい。ボンズ特有の省略しない作画による3分間もの合体シーンは大迫力。高速飛行の勢いと巨大ロボのスケール感の両方を表現した音楽も素晴らしい。オペレータ達も想定外の事態に負けずノリノリで盛り上げてくれる。
 第1話でひきつけるとはこういうことだと私に教えてくれたエピソードです。



東京レイヴンズ 第14話 Black Shaman ASSAULT -術比(じゅつくらべ)-

 物語の中心となる若者たちは才能豊かだけれど、若さゆえに技のバリエーションが少なく、得意技をぶっ放して勝てればよし、決まらなければピンチ、というようなワンパターンな戦いになりがち。この回では(多分)地上屈指の力を持つ大人の戦いが描かれる。一発一発が決め手となる多彩な攻撃を次々と出し合う戦闘は、ここまでのバトルがやや淡泊だったことの反動もあって見応えたっぷり。何をやってるのかわかりづらく視聴者が置いて行かれるのは、ハイレベルな戦いだから仕方ないでしょう。最終局面、大人ならではのずるい作戦で逆転するのも良い。今まで見てきた中でもかなり上位の、好きな戦闘です。
 大好きなOPが流れないことだけは残念。第13話が最後だったのだ……。



銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 第14話 アッシュの影

 主人公覚醒回。
 ボスキャラというのは圧倒的に強くあるべきなのです。主人公や視聴者に「どうやって倒すんだこいつ……」と思わせなければならない。その点においてこの作品は文句なし。もう絶対的に強い。
 でもいつまでもボコボコにされているのも問題である。話が進まないし、何より視聴者にストレスが溜まってしまう。どこかで反撃して、対等な立場にならないといけない。
 主人公の活躍を見せる&圧倒的に強いボスを見せる。非常に難しいこの二つの両立を実現したこの回が好きです。
 覚醒して優勢になった主人公に対して、ボスがとった行動とは?



惡の華 第8話

 このアニメ最大の事件を主人公達2人が起こすのが第7話で、第8話はその直後の話。
 前話のラストで事件が起こったら、次の話の冒頭は何のシーンだろうか。主人公が帰宅して自室で「やっちゃったなあ」と言ってるところか。それとももっと後、翌日大騒ぎになっているところか。どちらでもない。第8話の冒頭は、事件を起こした2人が現場から徒歩で引き上げるシーンである。
 この帰宅の場面がすごい。BGMはあるけれどセリフやカメラの動きはない。ただ歩くだけの映像が数分流れる大胆な構成。何も情報がないはずなのに、それを見て私は、主人公たちがやった事の重大さや、事件の後も彼らの人生は続いていくことなどを感じ取った。
 他の視聴者は何を思ったのだろうか。



ゆゆ式 第2話 情報処理部

 もちろん内容も良いのだけれど、この話が放送された直後の視聴者の反応が忘れられない。
 通常第2話というのは、大半の視聴者が様子見をするタイミングだと思う。それなのにゆゆ式の第2話を見た(私の観測範囲内の)人は「切った」もしくは「最後まで見る」と次々に態度を決めていった。様子見の人はほとんど残らなかった。私は何か大きな力が働いているような気がした。
 現代のアニメファンはすぐに切った切らないの話をしてしまうけれど、本当は逆なのではないか。選んでいるのが作品で、選ばれているのが我々人間なのではないか。そんなことを考えてしまった。
 ゆゆ式という作品の底知れなさを示す回だと思います。
 回っていうか、アバンのことなんですけどね。



ココロコネクト 第3話 (サブタイトルは伏せる)

 仲良しグループの体が入れ替わる怪奇現象がきっかけで、男性恐怖症を抱えていた女性の精神が不安定になってしまう。元気づけるために男性メンバーがとっておきの護身術を教える。2人の体が入れ替わった状態で。そんな感じのお話し。
 さて、その護身術とは?
 男女入れ替わりものでは常にありえる展開だけれど、実際にやるのを見たのはこれが初めて。人類が経験したことのない状態の表現に挑んだ水島大宙と金元寿子の演技にも注目だ。



リプライ ハマトラ 第7話 Emergency Room 24hours

 人が死ぬようなシリアスな展開の中でもギャグを入れて緊張感をぶちこわすような作風のこのアニメが、全力でギャグをやったらどうなるかという話。普段シリアスとギャグに分散させているエネルギーをすべてギャグに集中させているだけあって、ものすごいパワー。味方も敵もみんな阿保になって大暴れ。最終決戦前の日常回という側面もあるのに、そんなことは吹っ飛んでしまう。
 どんなに汚い展開でも浄化してくれる綺麗なEDをギャグの部品として使う禁じ手めいた演出は必見。最終回までまだ数話あって、これからどんどんキツイ展開が待っているのに、綺麗なEDをまともに見られなくしてしまうという捨て身のネタであった。あるいはそこまで含めてギャグなのか。



キョロちゃん 第36話 となりのタナカさん

 不思議なキャラや道具を軸にした話が多くファンタジー色の強いこの作品でも異彩を放つ回。
 開幕5秒くらいで主人公が異世界に転移するスピード感。行先は異世界だけあって今までと全く違う世界。なんてったってゲストキャラが全員棒人間だ。数々の不思議展開を見届けてきた視聴者もこれには唖然。
 見ていて頭がおかしくなりそうなような内容なのに子供向けアニメの形を保っているのがまた狂気的で素敵なのです。何より狂っているのは、この回限りの登場に違いないと思われた、作品世界から浮いてるゲストキャラが、数十話後に再登場して一般キャラと絡むということ。すごい。



星のカービィ 第49話 アニメ新番組星のデデデ

 「ぞい」で有名なデデデ大王がアニメを作る話。メタ、パロディ、作画崩壊といったタイプのネタが軸となっている。
 計算された作画崩壊は約束された面白さだし、その他のネタも充実。セルフパロディ、中の人ネタ、業界あるあるなど。どこを見ても楽しいし、何度見ても楽しい、良質な回と言えましょう。
 私がメタ系ネタを意識するきっかけになったという意味でも印象に残っている回。
 (メタ=メタナイトではない)



探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第10話 Y.H.混乱してらっしゃる?

 ボスキャラ登場回。
 シリーズファンからの受けが非常に悪く、「シリーズを滅ぼした」と非難する人すら見たことがある。でも私は大好き。私が求めるアニメの理想形に非常に近いところにいる回だから。
 「ええ~……」とか「頭おかしい!頭おかしい!」とか言いながらアニメを見ていたいんです。




以上でございます。
ぎけんさん、参加者の皆さん、読者のみなさん、今回はありがとうございました。
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2016年08月15日  作品別感想 

三者三葉 完走感想 メイン三人への印象を中心に

 三者三葉を見る前の評判として聞いていたのが、今までアニメ化された日常系作品とは違う「黒い日常系」だということだった。それはきっと葉山照の存在を表した言葉だったのだろう。普通の日常系に満足できな日々を過ごしていた私はその黒さに大いに期待していた。しかしその期待が満たされることはなかった。普通の可愛い子じゃないですか。もっと視聴者をゾクゾクさせてくれないと困ります。EDの「幸せになれるもの」=「ここでは言えない」という発言には驚かされ、人の不幸とかかなと勝手に想像したけれど、回を追うにつれてどうせ可愛いものなんでしょ、と思うようになっていった。黒さはいまいち、その代わり可愛さは一流。この子とは先入観ないの状態で出会いたかった。

 仲良しn人組を描く作品はどうしても目立たない人が出てくる。この作品においてそれは双葉だったと思う。他の二人は勝手にキャラが立っていく。照の話を作りたければ姉を出せばいいし、葉子様ならお嬢様時代のつながりでいくらでも話が作れる。でも双葉については、辻やいとこがちょっと出しづらいこともあり、メイン3人の話を中心とせざるを得ない。それでも空気化を防ぐことができていたのは、やはり特徴的な声によるものではなかっただろうか。それとOPで視聴者にハートを送るという大役を務めていたことも大きかったと私は見ている。結果的にはうまくバランスが取れていた。

 さて葉子様だ。第1話の時点では本当にこのキャラで行くつもりなのか疑問であった。だってお嬢様だぜ?12年前の日常系事情は知らないけれど、今時お嬢様キャラでキャラクターを立てられるのか。ていうか少なくとも12年前からお嬢様はハンバーガーを珍しがり続けてきたと知って驚いた。しかし回を追うごとに考え方は変わっていった。人間の内面は細かい振る舞いに現れるという。目つきが、お嬢様。笑顔が、お嬢様。声が、お嬢様。立ち姿が、人使いが、体系が、仕草が、お嬢様。葉子様は、お嬢様だったのだ。 気が付いた時には私も葉子様に正座を命じられたいと思うようになっていた。
 私が葉子様にお嬢様を感じた一番の要素、それはサイド髪である。ちょっと厚めのサイド髪が揺れる様子はまさしくお嬢様であり、全お嬢様分の4割くらいを占めていたと思う。髪は作品の価値を左右する、私が三者三葉から学んだことである。

終わり
2016年08月12日  OPED 

2010年代前半(2010~2014)の好きなOPED 延長戦

2010年代(2010~2014)前半の好きなOPED
http://namaanime.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

上の続き。

 好きなものから10個選んだことのある人ならみんな分かってくれると思うのですが、10個に絞るのって基本的には不可能なんですよ。何個かは泣く泣く無理やり削ることになる。前回の記事でもそういうことがありました。その数約10個。ならばもう1本書くしかないよね、というわけでこの記事を作ることにしました。
 しかし、一度数を絞って紹介したのに後から追加するのは良くない。自信を持って送り出したわけだから。前回と同じ形式で書くわけにはいかない。そこで今回は画像なしで行ってみます。(作品見たことない人大丈夫?)
 その代わり各作品の好きな場面を文末に1つずつ示してみることにします。初めての試みですが好きな点を伝える上でどのくらいの助けになるのでしょうか。

 いずれもどうして前回選べなかったのか思い出せない好きな作品ばかり。11位~20位ではなく、10位集団ととらえていただきたい。
セイクリッドセブンOP1 『stone cold』

 クッソカッコイイ曲に乗って流れる映像は独特な色遣いと意欲的な動き。ちょっと古めの確かなカッコ良さがあります。「あっ、ヒーローだ……」と無意識につぶやいてしまいます。このOPがあれば、タイバニと同時期に放送されたという逆境にも負けはしない。
 前記事を読んだ人はお察しのことだろう、映像に溶け込んだテロップも私のツボをガンガン突いてきます。
 この作品を入れられなかった点からも10個選んで紹介するというフォーマットの限界がうかがえる(笑い)。

 好きな場面:SPちゃんのペロッ
たまこマーケットOP 『ドラマチックマーケットライド』

 人生ずっと無色で楽しく生きてきたつもりの私ですが、この作品を見てカラフルってのも楽しいのかもしれないなと思ったのでした。ちょっとばかりまぶしすぎるけれども。

 好きな場面:サビ全部(場面といえるのか?)
ビビッドレッド・オペレーションOP 『ENERGY』

 空と海を背景に飛び回る作品を、軽快な音楽とともに盛り上げる映像。キャラクター、カメラの両方が、早い動きとゆったりとした動きを繰り返す。シュンっと動いてクイっと動いてからまたシュンっとくる感じ。メリハリがあるというのかな、見ていて楽しい動き方です。
 サビ前に歌が止まるところが好き。こういうのにとても弱い。

 好きな場面:武装が飛んできてガシャーン!となるところ
神さまのいない日曜日OP 『birth』

 曲がクッソカッコイイ(何度目だこれ)(それしか言えないのかこいつは)。カッコイイだけではなく、映像からこの作品の世界観から漂う閉塞感みたいなものがにじみ出ていてとても良い。どこか空気が重いんですよね。撮影技術的なアレが働いているのでしょうか。

 好きな場面:サビのカメラ回り込み
日常ED2(曲は毎回変更)

 ありがちな横にスライドするED・・・に見せかけて、映っている人物が全て別々に動いています。ものすごい情報量。やってくれたぜ京アニ!という感じであります。
 原作ファンとしてもたまらないED。

 好きな場面:中之条と住職のにらみ合い
ココロコネクトED2 『Cry out』

 すごいね、atsuko。もちろん映像も好きだし、映像を紹介する文も書けるんだけれど、これに関しては曲がすごいと言いたい。
 ED3に人気が集中しているようだけれど、こっちもよろしく。
 
 好きな場面:神がかったCメロ
断裁分離のクライムエッジ特殊ED 『硝子の三日月』

 この作品については画像を使えないことのハンデがない。映像が無いようなものだから。ほとんど音楽だけの加点でここに入ってきたくらい、曲を気に入っている。聞いていると綺麗な夜が浮かんでくるようなのです。弦楽器って良いなあ。
 小岩井ことりの歌は良いぞ。他には『M3』とか好きです。

 (ところでこれ本当にED扱いしていいのかな?挿入歌ではないのかな?挿入歌だとしたら他の作品が入ってくるかもしれないけど大丈夫かな?細かいことはいいんだよ!!)

 好きな場面:2番Aメロの伴奏
とある飛空士への恋歌ED 『風が知ってる』

 印象的な伴奏と感情のこもった歌唱が特別な空間を作り出していてとても良い。このグループ、またアニメ曲やってくれないかな。
 前回や今回の記事を書いていて、私は二人だけの空間が好きなのかもしれないなと思った。飛空士、境界の彼方、クライムエッジなど。

 好きな場面:サビで曲に合わせて主人公が出てくるところ
キャプテン・アースED1 『アメジスト』

 宇宙空間ならではのふんわりとした動きと柔らかな曲が合わさってとても優しい雰囲気となっている。力強い巨大ロボが優しい存在に見えるのが印象的。
 茅野愛衣が歌える人であることを私が認識したEDでもある。ぜひこの曲の呼吸音を聞いてくれ。優しい雰囲気を作り出していたと思うから。

 好きな場面:ロボの後ろから主人公がヌルっと出てくるところ
ヤマノススメED/ヤマノススメセカンドシーズンED2 『スタッカート・デイズ』

 弾んで歩くようなテンポが心地よい。手をつないで歩く二人は仲が良いに決まっている。尊い絆は見る者を幸せにするのです。

 1期と2期を併記している点はとても重要なので補足したい。この曲はもともと1期EDであった。1期は構成こそ良いものの、放送枠の短さゆえに力を発揮できなかったという印象のアニメ。ED曲の良さは光っていたけれど、静止画なのが少し残念だった。数クール後、放送時間を拡大し、パワーアップして帰ってきたヤマノススメセカンドシーズン、その2番目のEDとして流れたのが、映像付きのスタッカートデイズだったのです。粋なサプライズ。うれしかったなあ……。

 前回の記事でこれを選べなかったストレスで嘔吐しそうになりました。確実にどこかの内臓の機能が低下した。

 好きな場面:全部
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アニメの感想を中心に私が色々なことについて投稿するサイト。
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